トップページこれからの活動

これからの活動

2012.07.27ドキュメンタリー映画「手のなかの武器」上映会&トークセッション

武蔵野美術大学出身のフリーディレクター、ヨシモトリョウさんによる、被災地ドキュメンタリー映画の上映会です。
映画上映のあとは、ヨシモトさんとココロオコスによるトークセッションも行ないます。

復興支援に携わりたいけど、でも何が出来るのかわからない…。
学生が行っても、迷惑になってしまうんじゃないの?
そんなワカモノへ向けた現場からのメッセージ。

あなたにもできることはきっとある。

開催概要

【日時】2012年7月27日(金) 16:30〜18:30
【場所】一橋大学 兼松講堂

  16:30〜17:40 「手のなかの武器」上映
  17:40〜18:30 監督(ヨシモトリョウさん)と一橋生によるトークセッション

2012.07.06気仙沼移動大学 in 一橋 〜おらほさ、来てけらいん〜

宮城県気仙沼市でNPOとして活動する方や、気仙沼出身の大学生ら、5名をお呼びして、想いを共有するワークショップ。

気仙沼で震災直後から復興支援活動を行うNPO法人底上げ代表理事の矢部寛明さん、
高校生のときに被災し、大学生となった今、各地で被災地気仙沼、南三陸のことや自分の想いを伝える吉田真莉実さん、佐藤慶治くん、
東京での大学生活を行うなか故郷気仙沼が被災。現在、自分のそのときの心情やこれからの将来を語る吉田愛莉さん、猪狩伸忠くん、

が一橋大学にやってきます。

上記のみんなが語る
気仙沼の過去・今・未来
そして自分の想いと今後
これからみんなで考えていきたいこと

を聴きながら
「みんな、震災をこれからどう受けとめて生きていくの」
という正解のない問いを、考えていきます。

開催概要

【日時】2012年7月6日(金) 15:00〜18:00
【場所】一橋大学 東1号館 1203教室

ページトップへ

design by. (C) WebDaisuki.com

inserted by FC2 system